週末観て来て、断片的な感想はすでにTwitterの方で書かせて頂いてるので、あとちょっとだけ。
私個人的に、気になった部分。
(これから鑑賞される方で「一切内容事前に知りたくない!」と思われる方は、読まないで下さいね~)











まず二郎と菜穂子の結婚について。
上司の大黒氏から二郎に「どうしても今じゃなきゃ(結婚は)ダメなのか?」と聞かれた時に二郎が
「はい。私たちは今どうしても一緒にいなくてはダメなんです。これは私のエゴです」(曖昧な記憶ですが、たしかこんな返答をしてたはず)と答えてました。
“結核”という(当時は完治は非常に難しいとされていた)重い病を抱えていた菜穂子の残された短い時間に、
飛行機の設計という夢でもあり重大な仕事を任されてる二郎が、大きな2つの夢(仕事と最愛の女性)を持ち
共に抱えて生きていこうとする意志(=エゴ と表現されている)が感じられ、私は好感が持てました。
(その前後のキスシーン(回数結構ある)や、○○シーンには「おいおい、病気移っちゃうぞ!」と
突っ込まざるを得なかったですが(^_^;))

そして後半の菜穂子失踪の部分。
ここ鑑賞中は「あー、やっぱりそういう事もあるか」と女としての矜持を失えなかった菜穂子のエゴ(=我侭)を
切なく、(全面共感は出来なくても)理解はして見ておりました。
愛しい人に自分の美しい部分の思い出だけ持っていて欲しい=病に負けていく惨めな姿は見せたくないという強気で、そして弱い面を持つ女性。
………ん?これ、どこかで観たことある気がするなぁ。
鑑賞後もなんとなくこの部分に引っ掛かりを覚えて薄っすら記憶を辿ったら、思い当たりました。
キアヌ・リーブス主演&シャーリーズ・セロン共演の『スウィート・ノベンバー』です。
スウィート・ノベンバー 特別版 [DVD]スウィート・ノベンバー 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
キアヌ・リーヴス、シャーリーズ・セロン 他

商品詳細を見る

10年ちょっと前の作品なんですが、これのラストでシャーリーズ演ずるサラがまさに菜穂子と同じ行動を取るんです。
キアヌ演じるネルソンが全てを受け入れる決意を固めていた故、茫然自失になって佇む、ほろにがいラストが印象的でした。
その点、『風たちぬ』の二郎には手元に航空機の設計という仕事が残っただけでも良かったのでしょうか?
その辺は敢えて描かれないので、私たちの想像の手に委ねられているわけですね。
ちなみに「10年間の間に何かを残せ、出来るか」(←これも超意訳です。スイマセン)というセリフは、
女性より男性の方にグッとくるキーワードだったようです。
連れ立って観たダンナが、「一番グッと掴まれ、考えさせられた言葉だったな」と申しておりました。

以上、備忘録・蛇足として。
【映画】
試写会『リアル・スティール』★
『サンクタム(3Dver)』
『探偵はBARにいる』★
『僕たちは世界を変えることはできない』

【舞台・イベント】
『東京JAZZフェスティバル:2日目 夜の部』at東京国際フォーラム★
『矢野顕子×上原ひろみ レコーディングライブ』at昭和女子人見記念講堂★★
『T&B ライブヴューイングイベント』at横浜ブ/ル/ク★

 ★…lavender的お気に入り


フト気が付いたら、大分記載サボってた。ツイートの方が楽だし、まとめてくれるからかね(^^ゞ

【映画】
『仮面ライダーオーズ/ゴーカイジャー』
『神様のカルテ』

【舞台・イベント】
『POTSUNEN』at天王洲 銀河劇場★

 ★…lavender的お気に入り

かなりこの月は忙しく、あんまり精神的にも体力的にも余裕がなかったんだなぁ…と書き出しながら思い出しました。
(あまりの少なさに、自分でビックリ)
鑑賞中に意識失っちゃってた事もあったしね(^_^;)



【映画】
『Xメン:ファーストジェネレーション』★
試写会『コクリコ坂から』1/2★ ←地元民には溜まらないシーン(背景)多数だったので
『ハリー・ポッターと死の秘宝 part2』★

【舞台・イベント】
『ベッジ・パードン』at世田谷パブリックシアター★

 ★…lavender的お気に入り


※そういえば、「髑髏城の七人」今日初日(大阪スタート)なんだよね。
 明日ワイドショーとかで、取り上げられるかしら?
 私が観劇できるのはまだ大分先ですが、楽しみ♪
【映画】
『プリンセス トヨトミ』
『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー』
『パイレーツ・オブ・カリビアン4~生命の泉』
ゲキ×シネ試写会『阿修羅城の瞳2003』★
『SUPER8/スーパーエイト』★


【舞台・イベント】
TEAM NACS 15th project「5D -five dimensions-」 『totsugi式』at渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール★

※ ★…lavender的お気に入り
【映画】
『私を離さないで』
『まほろ駅前多田便利軒』
『ブラックスワン』


【舞台・イベント】
三谷幸喜脚本&演出『国民の映画』atKAAT★★
劇団☆新感線プロデュース『港町純情オセロ』at赤坂ACTシアター
小林賢太郎ソロアクト『ポツネン』atKAAT★


※ ★…lavender的お気に入り
【映画】
『レッツゴー仮面ライダー』
『功殻機動隊S.A.C SSS 3D』★★
『トゥルーグリット』★
『ザ・ファイター』


【舞台・イベント】
「上原ひろみsoloライブ」atコットン・クラブ★★★


※ ★…lavender的お気に入り
【映画】
『劇場版 マクロスF~サヨナラノツバサ』
『SP 革命篇』★

【舞台・イベント】
Mr.Childrenライブ『SENCEツアー』at横浜アリーナ★★


※ ★…lavender的お気に入り
【映画】
『ヒア・アフター』
『英国王のスピーチ』★

【舞台・イベント】
真心一座『身も心も ザ・ファイナル』at下北沢 本多劇場★
『竹田団吾衣装展』at紀伊國屋書店★
『JOF』
SWITCH 25th Aniversary Presents『笑福亭鶴瓶+上原ひろみLIVE』at恵比寿ガーデンホール★
『眠狂四郎無頼控』at東京国際フォーラム
『ろくでなし啄木』at天王洲銀河劇場★

※ ★…lavender的お気に入り

【映画】
『キック・アス』★★ ←あと+★半分をヒット・ガールのために足したい
『ハリー・ポッターと死の秘宝:part1』
『ゴセイジャーvsシンケンジャー エピックon銀幕』★
『ソーシャル・ネットワーク』
『レッド』★

【舞台・イベント】
『銀河英雄伝説』at青山劇場

※ ★…lavender的お気に入り
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ウチでもいつでも楽しめる!
リンク
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

lavender

  • Author:lavender
  • お気楽のんきに頑張り過ぎないがモットーの主婦です。
QRコード
QRコード
どれもお勧め♪
楽天トラベル
    
